スポンサーサイト 



にほんブログ村 アニメ制作ランキング
↑押していただけるとモチベーションがアップしますっ!!



この記事をリンクする?:


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) コメント(-)| このエントリーを含むはてなブックマーク

プロダクションIG石川社長の起業セミナーに参加してきました 

プロダクションIG石川社長の起業セミナーに参加してきました。いろいろとオフレコの内容が多かったので詳細には書けませんが、大変すばらしいセミナーでしたので感想だけでもレポートしたいと思います。

主にお話されているのは、「現場力革命」という本でも書かれている内容でしたが、本には書かれていな事も多く、リアリティというか(当然ですが)、とても真に迫るものがありました。

■竜の子制作分室について
最初の作品である『赤い光弾ジリオン』は実は京都アニメーションさんの制作だったというのは、すでに公になっている事ですが、当事の京都アニメーションさんの経理的な取り組みに学んだことが大きかったっとおっしゃってました。

■アニメーターとの付き合い方について
経営者視点でのクリエイターとの付き合い方についてお話されていました。このあたりはメモから抜粋すると言葉足らずになって誤解が出そうなので感想だけ書きますw。総じて聞くと、そこには言葉にしにくい信頼関係があるんじゃないかと感じられるお話でした。

■インド放浪時代について
「現場力革命」にも書かれてますが、海外放浪ではかなり大変な目にあわれたようです。何かを得るために放浪したのではないそうですが、騙されたりして教えられた事はあったそうです。そういった経験から、お金というのはケチるときはケチるが、使うときは使うという考えに至ったとの事です。

■苦労した事は無いというお話
これは、なんどもおっしゃってました。「苦労はしてない」との事です!ですが、ターニングポイントで、決断を迫られる出来事は何度かあったそうです。そのあたりのお話は、かなり感動的でした。プライベートなお話もありましたので、ここには書きませんが、公演やセミナーがありましたらぜひ参加すると聞けるかもしれません。「現場力革命」でも触れられてない濃い話しを聞く事ができました。

■上場について
上場を目指したのは自然な流れだったそうです。わたしもそのあたり、ちょっとだけ詳しいのですが、なるほどな~と思う内容でした。あと、上場の動機で面白い事をおっしゃってました。これはネタだとおもうのですが、ここには書きませんので、機会があったらセミナーなんかで聞けるかもしれません。なお、真面目な話としては、基本としては原価計算が重要なんだと言う事をおっしゃっていました。上場準備では、監査等がとても厳しくなりますが、それは、面倒だけれども、それで見えてくるものもあるので、よい事だとおっしゃってました。上場前に一番大変だった事にについては、これもここには書けませんが、熱いお話でした!

■ゲーム会社について
ゲーム会社を閉鎖した経緯を説明されてました。現場が見えなくなることを避けたかったとの事です。

■正社員面談について
一対一の対話を大切にして、社員全員との面談をされているそうです。このあたりは、「現場力革命」にも詳しくかかれてましたので興味のある方はそちらを読んでみてください。

■ホッタラケの島について
立体視への布石としてのフル3D作品だそうです。泣けるのでぜひ見てくださいとの宣伝もされてましたw。わたしはすでに観て来ましたが、コットンというキャラが出るシーンは、思い出しただけで泣けるくらいまじで泣けます。内容はファミリー向けですが、それはともかく、3Dを勉強していてコレをみてないのは、ちょっと問題ありです。すぐに劇場へGOです!

起業を目指す人向けのセミナーという事で、竜の子制作分室として設立されてから、今にいたるまでのお話が中心でした。特に心構えとしてのお話が、真に迫る感じで、とても勇気づけられるものだったと思います。

このセミナーに参加した理由ですが、実は私も組織としてのものづくりを開始する事を考えています。というか、実はこのブログを立ち上げたときから考えていたので、本当に参考になりました。

すばらしい、セミナーを有難うございました。

オフレコ話が多かったので、ちょっと分かりにくいレポートになってしまいましたが、基本的な内容は、「現場力革命」という本に書かれてますので、起業を目指されている方は、ぜひ読んでみてください。
■コメントを書く

にほんブログ村 アニメ制作ランキング
↑押していただけるとモチベーションがアップしますっ!!



この記事をリンクする?:


[ 2009/09/04 02:52 ] XSI日記 | TB(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク
コメントの投稿





プロフィール

MARSUN(マースン)

Author:MARSUN(マースン)
ここは榊正宗による電子書籍と3DとアニメとiPhoneについて語っているブログです!
MEGA-MOUTHはiPhoneアプリ朗読少女を応援しています!



使用ソフト

  • SOFTIMAGE|XSI 7
  • SOFTIMAGE|XSI Mod Tool
  • Adobe Fireworks CS3
  • Adobe After Effects CS3


こちらまで、お気軽にご連絡下さい。
mail.gif

BLOGランキング参加中
にほんブログ村 アニメブログ アニメ制作へ

MARSUN XSI TIPS

since 2008/11/10
現在の閲覧者数:

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ユーザータグ

口パク 自主制作アニメ Softimage 7.5 MARSUN CG STUDIO ANIME GATOR シェイプ リファレンスモデル アクション Delta デルタ 榊正宗 marsun 作り方 XSI 講座 募集 ソフト Unreal アンリアルガール Girl ファイルをプロジェクトにコピー スタンダードトランジション ブリッジトランジション カーディナルトランジション Editor ヒール Texture アイランド リラックス コラップ ブリーディング サブプロジェクション マッチ SLPライセンス ケレン味 画角 焦点距離 マージ ブレンド Dual based quaternion skinning 逆関節 Envelope Weights Copy プロジェクションマップ 単純化サブディビジョンサーフェイス シェーディングモードワイヤーフレームハイライト コンポーネントの切り離し Cinescore エミッション パーティクル シミュレーション アルファチャンネル Constrain リサイクル ロック フォーカス コンストレイン スプライトシェーダー Animation Mixer ホールド サイクル バウンズ Foundation ユーザーICEトライアルプログラム スプライト View Object 複製/インスタンス作成 レイキャスト フリーフォーム ビューポート ソロ ミュート テクスチャー素材 ゴースティング 動画 xsi foundation 在庫 エンベロープの設定 オブジェクトとワイヤフレームのカラーの設定 Schematicで階層を作成 ノード再配列ツール プレーン リファレンスポリゴンのピック テクスチャー MaterialManager 透過 ポリゴン追加/編集ツール HSV FBX形式 Foundation生産中止 浮遊 ポリゴンをブリッジ 次の選択ノードの検索 ジオメトリビュー シーンのカラー チェイン スケルトン ボーン エフェクタ ジョイント COG Prop マークハードエッジ/頂点 ModTool日本語化 ポリゴンメッシュ Model ポリゴン対象化 Interactive_Thickness プラグイン イミディエイトモード ショートカット フリーズ XSI用語 ジョイントは疑似ルート Animete カーブに沿って押し出し Transform オブジェクトに位置合わせ ヌル プリミティブ 

検索フォーム
メールフォーム
何か問題等がございましたら、こちらよりご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:



