スポンサーサイト 



にほんブログ村 アニメ制作ランキング
↑押していただけるとモチベーションがアップしますっ!!



この記事をリンクする?:


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) コメント(-)| このエントリーを含むはてなブックマーク

生活が苦しくなってきました。 

ぶっちゃけたお話をしますと、生活がとても苦しくなってきました。

脱サラしてアニメ制作をやったは良いものの
毎日アニメだけ作る生活だったので収入は一切ございませんでした。

まあ、自業自得と言えばそれまでですが、貯金もほぼ全額使い果たしまして
明日をも知れない生活を送っています。

一応、いまは仕事もしてるのですが、しばらく入金も無いのでほんとうに
爪に火をともす様な生活をしております。

ただ、後悔はしてません。



いや、いまはちょっとしてるかなwww。

でも、人生に一度ぐらいはこんな馬鹿なことをやってみるのも
良いものだと思います。

そんな馬鹿のつくった作品をぜひみて笑ってあげてください…。

そして、もし生活に余裕のある人でしたら、ぜひご購入して頂けますと
本当に本当に…。
▼初めまして
newIMGさんの発言

初めまして。
いつもツイート見させて頂いております。

何だか同じような状況で勝手に激しく同意しています・・・

やりたい事やれるのが一番なんですが、それだけでは苦しい面もあって、ホント難しいですよね;;

お互い毎日を頑張りましょう!なんて勝手に盛り上がった気分にさせて頂いて有難う御座います^^;

こういったところからも活力が貰える。
いい時代だと思います。


marsunさんの発言

newIMGさん
はじめまして!
コメントありがとうございます!
このご時世なので、自主制作だけでなく各方面で大変なお話も聞きます。最近はネガティブなネタが続いておりますが、近くに明るい話題もお伝えできるかもですw。

▼はじめまして^^
雪音さんの発言

いつも勉強がてら、熟読させて頂いています。

■作品の感想
・長編お疲れ様です。
 日々こつこつ習得してきてた技術を、
 きちんと活かしているなと、感心しました。

 ただ、シナリオが練り足りてないですね。
 エンターテイメントでは無いと思います。

 自分が好きだと思えることを主張するのは当然ですが、
 そこから一歩進んで、見てくれる相手を楽しませる
 狙いが抜けているように感じます。

 お金を払っても買いたいと思わせる魅力が作品に
 なければ、コンテンツを購入してもらえる状況に
 もっていくのは難しいと思います

 辛口で申し訳ありません。><

 MARSUNさんのように継続力のある方なら、
 XSIを使ったアニメやゲーム会社で当面仕事をしながら、
 ソフトを修練しつつ、合間を見てガツガツ製作していく
 事が出来ると思っています。

 自主制作されている方の中には、設備も充実してるので
 製作しやすい専門学校で講師などをされている人も
 多いですし。

 本来はコンテンツそのもので生計を立てていけるのが
 理想ですが、なかなか難しいですよね><

 大変なこととは思いますが、活動期待しています。
 ちょくちょく覗かせてください^^


marsunさんの発言

雪音様

コメントありがとうございます。

シナリオについては、正直なところ声優さんの収録スケジュール等の関係でかなり短い時間(2日くらいだったかな?)であげて、先に音声を収録したので製作中にはもう変更出来なかったのです。
映像メインの実験として作るつもりだったので実はあまり重視してなかったのですが、結構言われるので反省しておりますw。次回作のUnrealGirlは構想○年というくらい設定やシナリオに時間をかけておりますよw

>大変なこととは思いますが、活動期待しています。
>ちょくちょく覗かせてください^^

がんばります!

▼初めまして。
ふぉあみぃさんの発言

ついったーから飛んで参りました。
追跡ありがとうございます。
こちらも早速開始追跡させていただきました。

ぼくと同じくいい年で、
作品を本気で作っていて、
しかも、もうお金がない……
思わず共感してしまいますw
本気な人は好きです。

『たいせつなじかん作品』、拝見しました。
作品の方向が(物語の方向が)どっちに転がっていくのか、わかりにくいところがありました。
また、せっかくの3Dなので、欲を言えば、もっと立体で迫力満点に、ぐりぐり動いて欲しかった気がします。
感想など含めて、いつか直接お話しできる機会があればと思います。

とはいえ、上記のことはいずれも些末なことに過ぎません。
なぜなら、そんなことは、作品を作っていくに従って、どんどん成長していけるところだからです。
それに、ぼくは、大いに勇気をもらいました。
ひたむきに作品を作っている姿勢には、思わず胸が熱くなりました。

生きるためのお金に苦しむことは、まだしばらく続くのでしょうが、是非次回作を楽しみに待ちたいと思っています。



marsunさんの発言

ふぉあみぃさん
コメントありがとうございます!

とてもうれしいコメントです。「たいせつなじかん」経験や才能が無くても熱意だけで作ってしまうという、そういう試みだったので、いろいろ拙いところがあるのですが、つくってほんとに良かったな~と思ってます。演出論とか技術の本も読みましたが、やっぱり作る事が一番勉強になるな~と実感しました。

▼作品でお金を得るということ
bobさんの発言

marsunさんの作品、拝見しました。
同人、アマチュアカテゴリ内だと見れる印象ですが、
プロとして、ましてや視聴料金を取得するという形式の中では、
ストーリー、演出、キャラクターモデリング、アニメーションのクオリティ全てにおいて、
かなりサービスに欠ける印象でした。
前時代のゲームムービーを見ている様で、
「たいせつなじかん」に関してはとても最後まで見れませんでした。
厳しい言い方になってしまい、ごめんなさい。

3DCGに輪郭ラインは必要か、とか、
3DCGアニメはなぜ動きが硬くなるのか、とか、
どうも言いたい事が伝わって来ません。
ラインは作品における表現の一つでしか無いし、
ハイレベルな3DCGアニメは、動きの硬さも含め、
検討、克服した上で世に出て売り物になっています。

marsunさんのお好きなジャンルのみを参考にして作られているかと思いますが、
もっと様々なアニメーション作品を参考にしてみるべきだと思います。
そこで初めて、自分の作品の至らない部分を再認識できるし、
売り物として世に出すクオリティだったかどうか、再考できるのでは無いでしょうか。

モーションに関して、パーツごと、タイムラインを重ねずに動かしているので、どうしてもロボットです。
人間の動きを良く見てください。全ての動きは、他の何かしらの動きと連動しています。
ピタっと全く止まる事はあり得ません。
やるなら人物の呼吸モーションにまでこだわってください。
それが、ムービー内の空気まで作り込み、視聴者に伝えるということに繋がるかと思います。

色々言いましたが、頑張ってください。
自分に言い訳をしている時点で成長は望めませんよ。


marsunさんの発言

bob様
コメントありがとうございます。
いろいろとご意見ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

▼もうちょっと
bobさんの発言

目指す方向はキャラ推しのムービーですか?
それならば、キャラ自体の個性、魅力に関してもっと検討、
考察を重ねた方が良いかと思います。
ここにもmarsunさんの趣味、趣向が大きく反映される形になってしまっていますが、
限り無く狭いキャパシティの中、カンで造ってるのがありありと解ります。
魅力的に見せる努力が不足し、キャラを更にロボットに見せています。

製作期間の問題も有るのでしょうが、
作品間での露骨なキャラの使い回しはどうなのか、と思ってしまいます。
しかも、その続編のキャラも、とても再考察されている様には見えません。
現段階、仮で当てていて、差し換えされる予定なのでしょうか?
自分の作り出したキャラに、よほど強い思い入れが有るか、
このキャラでなら、他の作品とタメを張れる、と言った自信が有るのでしょうか?

自分の作品に対する厳しい目を持ってください。

お手軽価格でハイクオリティムービーが手に入るご時世、
値段に見合ったサービスの提供は至難の技かと思います。
是非頑張ってください。


marsunさんの発言

頑張って検討考察を重ねます!

■コメントを書く

にほんブログ村 アニメ制作ランキング
↑押していただけるとモチベーションがアップしますっ!!



この記事をリンクする?:


[ 2010/05/14 09:41 ] その他日記 | TB(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク
コメントの投稿





プロフィール

MARSUN(マースン)

Author:MARSUN(マースン)
ここは榊正宗による電子書籍と3DとアニメとiPhoneについて語っているブログです!
MEGA-MOUTHはiPhoneアプリ朗読少女を応援しています!



使用ソフト

  • SOFTIMAGE|XSI 7
  • SOFTIMAGE|XSI Mod Tool
  • Adobe Fireworks CS3
  • Adobe After Effects CS3


こちらまで、お気軽にご連絡下さい。
mail.gif

BLOGランキング参加中
にほんブログ村 アニメブログ アニメ制作へ

MARSUN XSI TIPS

since 2008/11/10
現在の閲覧者数:

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ユーザータグ

口パク 自主制作アニメ Softimage 7.5 MARSUN CG STUDIO ANIME GATOR シェイプ リファレンスモデル アクション Delta デルタ 榊正宗 marsun 作り方 XSI 講座 募集 ソフト Unreal アンリアルガール Girl ファイルをプロジェクトにコピー スタンダードトランジション ブリッジトランジション カーディナルトランジション Editor ヒール Texture アイランド リラックス コラップ ブリーディング サブプロジェクション マッチ SLPライセンス ケレン味 画角 焦点距離 マージ ブレンド Dual based quaternion skinning 逆関節 Envelope Weights Copy プロジェクションマップ 単純化サブディビジョンサーフェイス シェーディングモードワイヤーフレームハイライト コンポーネントの切り離し Cinescore エミッション パーティクル シミュレーション アルファチャンネル Constrain リサイクル ロック フォーカス コンストレイン スプライトシェーダー Animation Mixer ホールド サイクル バウンズ Foundation ユーザーICEトライアルプログラム スプライト View Object 複製/インスタンス作成 レイキャスト フリーフォーム ビューポート ソロ ミュート テクスチャー素材 ゴースティング 動画 xsi foundation 在庫 エンベロープの設定 オブジェクトとワイヤフレームのカラーの設定 Schematicで階層を作成 ノード再配列ツール プレーン リファレンスポリゴンのピック テクスチャー MaterialManager 透過 ポリゴン追加/編集ツール HSV FBX形式 Foundation生産中止 浮遊 ポリゴンをブリッジ 次の選択ノードの検索 ジオメトリビュー シーンのカラー チェイン スケルトン ボーン エフェクタ ジョイント COG Prop マークハードエッジ/頂点 ModTool日本語化 ポリゴンメッシュ Model ポリゴン対象化 Interactive_Thickness プラグイン イミディエイトモード ショートカット フリーズ XSI用語 ジョイントは疑似ルート Animete カーブに沿って押し出し Transform オブジェクトに位置合わせ ヌル プリミティブ 

検索フォーム
メールフォーム
何か問題等がございましたら、こちらよりご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:



