スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 アニメ制作ランキング
↑押していただけるとモチベーションがアップしますっ!!



この記事をリンクする?:


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) コメント(-)| このエントリーを含むはてなブックマーク

なぜ、クリエイターが商売しようとすると煙たがられるのか? 

ツイッターで「アフェリエイトする暇があったら制作しろ!」というご意見を頂きました。

アフェリエイトは不労所得ですので、制作する時間を確保するためにやっています。なので、アフェリエイトに時間をかけているとうのは誤解です。なお、現在わたしはまだ新作に本格的に着手出来ておりません。理由は、資金が一旦尽きたため収入を得られる仕事を優先しているからです。

多くのクリエイターが仕事をしながら自主制作をしています。資金の心配をする事なく創作活動だけに没頭できる人は、ほんとうに稀です。

「クリエイターなら、
すべての時間をクリエイティブに
したらいいじゃない?」

みたいな事を言われても、そんなの出来るはずありません。

また、プロのクリエイターだって好きなものを作りたいように作れるわけではありません。理由はお金を出している人が望んだものを作らないといけないからです。仕事で物を作るときは、わたしも好き勝ってに作ることはありません。クライアントの要望を第一優先でものを作ります。大きな成功を収めれば、ある程度自由に作れるようになりますが、それも結局突き詰めればお金の問題なのではないでしょうか。
クリエイターが好きなものを作る事について、独りよがりになってよくないといった問題もありますが、それについても、尖ったものより売れそうなものを作ろうという考えと表裏一体だと思います。

つまり、お金の問題を無視して夢のような事を語ってもまったく意味が無いのです!

また、今はプロの世界でも制作中止が起きたり、企画が通らなかったりする時代です。そんな時代に、人からお金を出してもらって作品を作るというのは本当に難しい事だと思います。(出してくれる人がいましたらすぐ連絡下さいw。)

クリエイターと商売(アフェリエイト)は無関係のように思われがちですが、それは過去の話だと思います。昔のクリエイターは商売の話をしないのが美徳とされていました。(と思います。)

しかし、これからは違います!

新しい時代のクリエイターにとって商才は重要なスキルなのです。これから自主制作を始める方やすでに自主制作をしている方はぜひアフェリエイトを本格的にやってみて欲しいと思っています。

具体的にアフェリエイトの効能をあげてみました。

1.なにが売れるか見ることでリサーチが出来る!

毎日売れ筋の商品が見れるので、いろいろと世の中の勉強になります。意外なものが購入されているのがわかってかなり面白いですよw。

2.少しでも不労所得を得ることで制作時間を確保できる体制を確立出来る!

働いて収入を得ても時間を使ってしまっては制作に集中出来ません。まとまったお金を得るためには本格的に働く必要がありますが、制作を開始すると確実に収入が減りますので、大きな金額で無くても制作中に不労所得が得られる事はとても心強いのです。

3.将来インフラが整ってから自分の作品を手売りするための準備!

今はまだ、映像作品を売るためのインフラが十分ではありません。また、映像データをお金を出して買うという文化もほとんどありません…まったく無いことは無いのですが、かなりマイナーな文化です。(なぜ映像が無料のものとして認識されているかについては、今度ブログで詳しく書く予定です。)ですが、近い将来、クリエイターが直接ユーザーに映像を販売できる時代が来るはずです。

その時、クリエイターが自ら物を売る必要が出てくるわけですが、これは実は結構難しいことだと思います。映像はもう少し先になるかもしれませんが、電子書籍の手売り販売はもうすぐそこまで来ています!かなり多くの人が自分の書籍を出すチャンスがあるわけですが、普通にやってもまず売れないと思われます。

そこでアフェリエイトをやることで、この手売りのスキルをアップさせる訓練をする!というのが、いま私がアフェリエイトをやっている理由です。そして、実際に数ヶ月いろいろとやってみて、意義があると感じたので、自主制作活動をしている多くの人にも、まじめにアフェリエイトをやることを薦めたいと考えてこの記事を書きました。

不思議なことですが商売を汚いものだと考えている人たちがいます。特にクリエイターが商売を口にすると叩かれます。まあ、怪しい商売も世の中にはありますが、すべての商売が不純な動機から生まれているものでは無いと思うのですが如何でしょうか?ご意見お待ちしております。

ご報告

http://www.nicovideo.jp/watch/sm8510306
↑ニコニコ動画の再生数2万突破しました!ありがとうございます!

http://xsiabc.blog95.fc2.com/blog-category-23.html
↑5ヶ月ほど1日も休まず制作していたレポートはこちら。努力も報われたというものです!

ここ3ヶ月ほどは土日も休まず、3日に一度しか帰らないという状況で激務してます!これが終わったら新作を…。(死亡フラグw)

(お徳用ボックス) リアルゴールド 190ml缶×30本(お徳用ボックス) リアルゴールド 190ml缶×30本
()
リアルゴールド

商品詳細を見る



▼はじめまして
タさんの発言

深く考えており、共感する部分や(私は3Dは全くなのですが)考えさせられる部分もあり楽しく拝見しています。
お金はかなり大事だと思います。(長くなるので略
私の場合はまだ全然着手しておりませんが、アニメ映像業界を少し改革(?)してみようかなと色々構想中です。(援助などの記事も有りましたが現場に下りる事はまず無いでしょうね)
いつか御一緒に製作など出来たら面白そうだななんて勝手な妄想を…。
失礼しました。

製作陰ながら応援しております。


marsunさんの発言

タさん

コメントありがとうございます!
>アニメ映像業界を少し改革(?)してみようかなと色々構想中です。
おお!すごいですね!期待しております!!!




newIMGさんの発言

いろいろと大変ですね。

marsunさんのお考えはまったくその通りだと思います。
(制作とお金の関係のお話しや、自ら動いて資金を得ることなど)

ブログをやれているから必要最低限の手間でできるものといえば、まずはアフィですしね。

twitterでの詳しいやり取りは存知ませんが、marsunさんのお考えや方向性を目にすることができたので、発端となった方の発言にも少し感謝してしまったりします(前向きバカでスイマセン)。

影ながら応援していますので頑張って下さい!


marsunさんの発言

newIMGさんコメントありがとうございます!

>twitterでの詳しいやり取りは存知ませんが、
>marsunさんのお考えや方向性を目にすることが
>できたので、発端となった方の発言にも少し
>感謝してしまったりします
そうですね。ちょっと悪者みたいに取り上げてしまいましたが、わたしも感謝することにしますw

ツイッターを始めてからいろんなご意見を頂ける事で刺激になっております!


saiさんの発言

はじめまして。
marsunさんの意見には全く同感です。

好きなだけ作ること自体はいいと思うのですが、
結局長く作品制作を続けようと思ったら、
最低限でも食べていけるレベルを維持できなければ作っていけないですからね。
生活資金とかその他もろもろ...

その狭間があるからクリエイタは大変ですよね^^;


marsunさんの発言

saiさんコメントありがとうございます!

大変だけど続けていきたいと思います!


エリオットさんの発言

 こんばんわ、エリオット(e_liot)です。
 就職活動で苦戦中です(笑)コマッタ。
 プロデューサーや監督方面を目指しているボクとしては、作品で儲ける方法を考えるのもクリエイティブの一部だと思います。だったらボクは常にクリエイティブだと言い切れます。ええ、お金儲けを考えてますから!!
 ボクの場合は『プリキュア』とか『ガンダム』みたいな、商品が付随する作品が好きなんです。なぜなら、商品があれば観ているボクが作品の世界観(世界感?)を手元に引き寄せることができるでしょう?なんて素晴らしい!!
 逆に、商品が動いてくれても良いです。
 商品と言っても、何もおもちゃとは限りません。服でも、車でも、何でもいいんです。映って、動いていれば!!
 それだけで、観ている人と、作品はリンクしていきます。
 それで製作費を事前に稼いでいたのが『スターウォーズ』の新三部作です。
 クリエイターとて神様ではありません。人間です。
 商売、というより生きる糧を得るのは前提条件であると前向きに考えられるようになった今日この頃です。『創りたい作品』というよりは、『誰かのための作品』という方が健全な気がします。
 少々生意気ですが、こうでも思わないと就職が(笑)
 ボクは本気ですよ!!
 では、またツイッターでよろしくお願いします。


marsunさんの発言

エリオットさん
熱いコメントありがとうございます!

いまエンタメ業界はちょっと停滞してる感じが否めないので、そのパワーをぜひ注入してあげてください!


ナナシキさんの発言

素朴な疑問なんですけど、アフィリエイトってそんなに儲かるもんなんですか?
商才を磨きたいなら、仕事をした方が良いような……

動画拝見しましたが、自主でこれは凄いですね! おみそれしました!!


marsunさんの発言

ナナシキさんどうも!

わたしなどは、まだ毎月1万円くらいの利益ですね…。でも、なにもしなくても1万円入るのであれば悪くは無いと思います。なんせ、制作に入ると収入がゼロになりますので、すこしでも不労所得があると助かるのですw。ちなみに今は仕事してますw。貯金がたまったら創作再開!

>動画拝見しましたが、自主でこれは凄いですね! 
>おみそれしました!!
ありがとうございます!


-さんの発言

データのDL販売とかされては
XSIユーザーじゃ無くてもmodtoolで見られるし


marsunさんの発言

コメントありがとうございます!

なるほど、検討してみます!

■コメントを書く

にほんブログ村 アニメ制作ランキング
↑押していただけるとモチベーションがアップしますっ!!



この記事をリンクする?:


[ 2010/06/18 22:42 ] その他日記 | TB(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク
コメントの投稿





プロフィール

MARSUN(マースン)

Author:MARSUN(マースン)
ここは榊正宗による電子書籍と3DとアニメとiPhoneについて語っているブログです!
MEGA-MOUTHはiPhoneアプリ朗読少女を応援しています!



使用ソフト

  • SOFTIMAGE|XSI 7
  • SOFTIMAGE|XSI Mod Tool
  • Adobe Fireworks CS3
  • Adobe After Effects CS3


こちらまで、お気軽にご連絡下さい。
mail.gif

BLOGランキング参加中
にほんブログ村 アニメブログ アニメ制作へ

MARSUN XSI TIPS

since 2008/11/10
現在の閲覧者数:

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ユーザータグ

口パク 自主制作アニメ Softimage 7.5 MARSUN CG STUDIO ANIME GATOR シェイプ リファレンスモデル アクション Delta デルタ 榊正宗 marsun 作り方 XSI 講座 募集 ソフト Unreal アンリアルガール Girl ファイルをプロジェクトにコピー スタンダードトランジション ブリッジトランジション カーディナルトランジション Editor ヒール Texture アイランド リラックス コラップ ブリーディング サブプロジェクション マッチ SLPライセンス ケレン味 画角 焦点距離 マージ ブレンド Dual based quaternion skinning 逆関節 Envelope Weights Copy プロジェクションマップ 単純化サブディビジョンサーフェイス シェーディングモードワイヤーフレームハイライト コンポーネントの切り離し Cinescore エミッション パーティクル シミュレーション アルファチャンネル Constrain リサイクル ロック フォーカス コンストレイン スプライトシェーダー Animation Mixer ホールド サイクル バウンズ Foundation ユーザーICEトライアルプログラム スプライト View Object 複製/インスタンス作成 レイキャスト フリーフォーム ビューポート ソロ ミュート テクスチャー素材 ゴースティング 動画 xsi foundation 在庫 エンベロープの設定 オブジェクトとワイヤフレームのカラーの設定 Schematicで階層を作成 ノード再配列ツール プレーン リファレンスポリゴンのピック テクスチャー MaterialManager 透過 ポリゴン追加/編集ツール HSV FBX形式 Foundation生産中止 浮遊 ポリゴンをブリッジ 次の選択ノードの検索 ジオメトリビュー シーンのカラー チェイン スケルトン ボーン エフェクタ ジョイント COG Prop マークハードエッジ/頂点 ModTool日本語化 ポリゴンメッシュ Model ポリゴン対象化 Interactive_Thickness プラグイン イミディエイトモード ショートカット フリーズ XSI用語 ジョイントは疑似ルート Animete カーブに沿って押し出し Transform オブジェクトに位置合わせ ヌル プリミティブ 

検索フォーム
メールフォーム
何か問題等がございましたら、こちらよりご連絡下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。